お問い合わせ

ギャラリー

クリスマス会を開催いたしました。
まずはクリスマスの仮装でご利用者様をお出迎え。そこから皆様にも仮装をして頂き、いざスタート!
前半はスタッフによるフルート、ピアノアンサンブルで
楽しんで頂きました。また全員で賛美歌を合唱♪
後半はフルコースのクリスマスディナーを準備し、賑やかで楽しい食事会を開催しました。最後は笑顔でハイ!チーズ!

この日プリュームでは、実際にインドに来た気分を味わって頂きました。
昼食には本格インドカレーをご用意しました。レッドカレー・グリーンカレーと2種類のカレーをナン、バターライスで召し上がって頂きました。インド料理が初体験の方もおられましたが、絶賛の声を沢山頂きました。
午後からはインド講座やクイズ、職員によるインド風ダンスを楽しんで頂き、一日インド三昧でとても満足して頂けました。

1部でのハロウィンランチは伊勢エビ入りブイヤベースを召し上がっていただきました。美味しいスープがしみ込んだエビを隅々まで堪能されていました。
2部はリハビリスタッフ創作のハロウィンスイーツバイキングを楽しんでいただきました♪
利用者様にも仮装していただきハイポーズ!箱の中身は何でしょう?ゲームも盛り上がりとても楽しんでいただきました。

この日は朝からアメリカンな一日を楽しんで頂きました。
ジーンズにカウボーイハット、バンダナのアメリカンダイナースタイルの職員がお出迎え!
昼食には皆様が普段あまり食べ馴染みのないハンバー
ガーをご用意しました!バンズはこの日の為に特注し、パテにも100%和牛を使ったプリューム特製ハンバーガーはとてもジューシーで喜んでいただけました。
午後からは“ブルーサンダーボーイズ”の皆様による
コンサート!とても素敵な演奏で楽しかったこの日を締めくくってくださいました。

そば職人・井之上学様にそば打ちの実演をご披露頂いた
後、打ち立ての蕎麦と揚げたての天麩羅の「天ざる蕎麦」をお召し上がりいただきました。お蕎麦の香りも新鮮で、とても美味しいと喜んで頂けました。
午後からの「プリューム運動会」は選手宣誓から始まり玉入れ・借り物競争・パン食い競争で体を動かすと大きな笑い声があちこちから沢山聞こえて来ました。赤組白組共に健闘を讃え合い、閉会式には皆様お一人お一人に表彰状をお渡しして楽しい運動会の思い出が出来ました。

敬老の日をお祝いしたこの日、昼食にはひじり庵特製のお祝い御膳を召し上がって頂きました。
お重の箱を開けた途端に拍手が起こるほど華やかな内容でした♪
午後からは南京玉簾の演舞を披露して頂き、皿回し体験などご利用者様も一緒になって楽しいひと時を過ごす事ができました。

毎年恒例の催しで皆様も楽しみにされている行事です。
今年のご馳走は、犬鳴ポークのカツ丼です‼
揚げたてサクサクの豚カツにとろとろの卵でとても美味しそうでした!毎年の屋台に加えて、今年は射的のブースも作り童心にかえって楽しまれました。
お祭りを楽しんだ後は浴衣姿のスタッフと一緒に盆踊りで大いに盛り上がりました!

リハビリでは初めてとなる夏祭りを行ないました。
金魚すくいや射的では童心に戻ったかのように大はしゃぎで楽しまれていました♪
また、たこ焼やフランクフルトでお祭り気分も一層感じて頂けたようです。
スイカ割りはなかなか命中せず何度も挑戦し最後にはキレイに割れ美味しく食べることができました♪
来年もお楽しみに・・・♪

暑い夏を乗り切っていただこうと、土用丑の日にプリューム特製のうな重をご用意いたしました。
目の前で焼く良い匂いに食欲を刺激され、ボリューム満点の特上うなぎをペロリと召し上がっておられました。
午後からは迫力の和太鼓の演奏です。
皆様にも参加して頂き威勢の良い太鼓の音に大いに盛り上がりました。

この日は、”串カツで喝!”と題しまして揚げたてサクサクの串カツを召し上がって頂きました。
午後からは理学療法士考案のサラダ体操を行いました。
音楽に合わせて楽しみながら身体を動かしました。

快晴の中、バーベキュー大会を行ないました。
目の前で焼きながら食べるお肉は格別!!
いつも以上に美味しく感じました。海鮮焼きも最高でした!!
笑顔いっぱいの一日になりました♪

“心も体も子供に戻ろう”と題しまして、この日は大人も楽しめるこどもの日イベントを開催致しました。
昼食はPLUME特製のお子様ランチを召し上がって頂きました。
さらに午後からは、昔懐かしの駄菓子を食べながら、こま回しや紙風船で遊び、そして紙芝居をみて頂きました。童心に返って一日を楽しんでお過ごし頂くことができました。

大きな塊の牛肉を4時間かけてローストした「ローストビーフ」を、デイルーム内で切り分けてお召し上がり頂きました。
特製ソースが柔らかいお肉の味を一段と引き立ててとても美味しかったです!
昼食後は、牧師様が率いる「スプレンダー」というグループによるゴスペルコンサートです。
綺麗に透き通った歌声で、愛に満ち溢れた歌をご披露下さいました。お腹も心も満腹になりました。

この日はお釈迦様がお生まれになった日です。
プリュームに来られた方にはお釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いして頂きました。
そして午後からのお茶会では、和装のスタッフがお茶をたて、美味しい和菓子を振舞いました。
昔習っておられた方も多く、興味深く見守ってくださったりご自分でお茶をたてたりする方もおられました。

お花見イベントを開催致しました。
屋外にお花見会場を特設し、皆さんでお花見弁当を頂きました。凄く豪華なお弁当に、皆さん大変満足され笑顔で召し上がられました。
午後からはボランティアの方々による琴と尺八演奏!
綺麗な音色を聴き心が癒される時間となりました。

毎年恒例のお相撲さんと触れ合う日です。
昼食に力士よりちゃんこ鍋を手渡しでお配りいただくとご利用者様は大きな手を見て驚かれていました。
質疑応答では沢山の質問をされ、記念写真を撮影する時は嬉しさのあまり抱きつかれる方もおられるほど大変盛り上がりました。

プリュームの入口を入ると、エントランスホールの七段飾りのお雛様が皆さんをお出迎えします。
ひな祭りらしい華やかなちらし寿司や春野菜の天ぷらで立春の一日を楽しく過ごしました。
昼食後にはお雛様とお内裏様のコスチュームに身を包んでの二人羽折大会♪大盛り上がりで、デイルームは沢山の笑顔で溢れていました。

梅の咲く時期がやってきました!!今日は甲東梅林へ散策です♪
今年は遅咲きだったようで、満開とはいきませんでしたが、紅梅・白梅、黄色やピンクの梅も咲いていましたね♪
その後は、近くのカフェでお茶を楽しみました♪

PLUMEでも毎年恒例となった節分イベントです。
北北西に向かって、恵方巻をガブリッ!! 大きな口でかぶりついて頂きました。
その後、デイルーム内に鬼が沢山!!
桃太郎も入り混じって 鬼と桃太郎の豆まき合戦が始まりました。童心にかえって福を呼び寄せた後、皆さんで仲良く記念撮影も行いました♪

新年を迎え、西宮神社に初詣へ出かけました!!
びっくりするほどの青空で快晴の中、足どりも気分も軽くお出掛け日和でした。
ゆっくりお参りでき、おみくじもひきました。「大吉~!!」と喜びの声も聞こえていました。
その後、おかめ茶屋で休憩。甘酒・たい焼きを食べ、おなかも気分も大満足でした♪

PATE TOP