お問い合わせ

ギャラリー

 2015年の餅つき大祭は12月28日でした。今年も聖天寺の餅つき大祭をPLUMEの駐車場で行い、近隣住民の方やお寺の檀家様、ご利用者の皆様に参加していただきました。杵と臼を使っての本格的な餅つきを見たり、実際についたりして皆様楽しそうに参加されていました。

 2015年のクリスマスイベントは12月24日と25日でした。両日とも職員はサンタに扮してご自宅までお迎えに上がりました。日中はご利用者様にもトナカイのカチューシャやサンタの衣装を着ていただき、クリスマス気分を味わっていただきました。
そして24日はゴスペルの方にお越し頂きました。力強く、でも繊細な歌声の中に、小さなお子さんのかわいらしい歌声も披露していただき、拍手喝采でした。
25日は職員によるハンドベル演奏会でした。完璧とは言えない演奏でしたが、ご利用者様からたくさんの拍手とリクエストをいただき、大いに盛り上げていただいて大成功を収めることが出来ました。

 2015年12月16日、インスタントラーメン発明記念館へ出かけました。日清のお馴染みの商品の展示を見てまわったり、自分好みのカップヌードルを作ったり、全国の地域限定カップ麺をお土産に買ったりして楽しく過ごしました。
最後はチキンラーメンのひよこのぬいぐるみがあしらわれたクリスマスツリーの前で記念撮影をしました。

 2015年11月18日(水)・19日(木)、「お肉フェスタ」を行いました。
18日は「すき焼き」、19日は「ステーキ」ともりもりお肉を召し上がっていただいて、体力をつけ、この冬を元気に乗り切っていただこうと発案いたしました。
レクリエーションには二胡演奏者が中国民謡など生演奏して下さいました。

 プリュームハロウィンパーティー2015です。
昼食はハロウィンにヒントを得てトマト鍋です。
おやつには豪華なスイーツバイキングです。
アコーディオン奏者の生演奏と共に童謡や唱歌、歌謡曲を合唱しました。
ご利用者様もスタッフも仮装姿で記念撮影もして賑やかなパーティーでした。

 2015年9月21日シルバーデイ。
敬老の日ということで、ご利用者様に敬意をこめまして、思い出になるようなイベントを行いました。
豪華な昼食の後、ウクレレの生演奏と共にフラダンスをご覧いただきました。
ダンスの振り付けの意味を解説して下さったので、分かりやすくお楽しみいただけました。

 2015年9月9日(水)、「おしゃれデイ」と称しましてご利用者様に、ドレスアップをしていただきました。
おしゃれな帽子とおしゃれなスカーフを身にまとい、少しメイクアップもして・・・
女性の方は、明るめの口紅と薄く頬紅もさしていただき、男性には、男化粧をさせていただきました。
それぞれにポーズをとっていただき、記念撮影を行いました。
ご自分の素敵な装いにビックリされながらも照れ笑いを見せて下さり、ワクワクした一日となりました。

 ご利用者様に夏の猛暑を乗り切って頂きたいと思い8月11日(金)「流しそうめん」を行いました。
氷水と共に流れてくる、冷たいそうめんやフルーツトマト、葡萄をそれぞれにキャッチされワイワイ、ガヤガヤ。涼しいひと時を、お楽しみ頂きました。
その後、マジックショーをご覧頂きマジシャンの見事な手捌きにご利用者様は拍手喝采でした。

 今年の夏の「土用の丑の日」は 7月24日と8月5日でした。
当デイルームでは 7月30日(木)に「うなぎデイ」と称し、三河一色産の鰻を備長炭で焼き、ご利用者様に召し上がっていただきました。
鰻の香ばしい香りがデイルーム中に広がり一層美味しく召し上がって頂く事が出来ました。

 地蔵盆の翌日の7月25日(火)恒例の「PLUME夏祭り2015」を開催いたしました。
デイルーム内にて たこ焼きにポップコーン、かき氷にヨーヨー釣りとご利用者様に大盛況でした。
お祭りの締めには「炭坑節」を輪になって踊りました。

 4月8日にある仏誕を前に花祭りを開催しました。
お昼は、花祭り特別御膳をご用意させて頂き召し上がって頂きました。午後からは、聖天寺本堂へ移動し、ご住職のお釈迦様に関する法話をして頂きました。
その後デイルームに戻り、お茶の先生にお越し頂き、お抹茶を点てて頂きました。ご自身で点てられる方は、ご自身の手で点てて頂き召しあがって頂きました。

 去る3月23日、春の大阪場所が横綱白鵬関の優勝で幕を閉じた翌日、PLUMEにてちゃんこデイを開催しました。
藤島部屋より現役力士の越ノ龍さんにお越し頂き、ちゃんこ鍋をご利用者の方の目の前で作って頂きました。また、越ノ龍さんには、ご利用者の方それぞれに直接ちゃんこ鍋をお配りして頂きました。
食後には、泉州相撲甚句会の岡崎様にお越し頂き、相撲甚句をご披露して頂きました。皆様普段なかなか見られないちゃんこ鍋と、相撲甚句を見られて大変喜ばれていました。

PATE TOP