お問い合わせ

ギャラリー

 12月26日、年内最後の週末となったこの日、聖天寺さんが行われる納め聖天餅つき大祭に参加させて頂きました。ご住職の読経から始まり、餅つき、空手の演武など内容溢れる日となりました。餅つきではご利用者の方自身で杵を持ち、餅を実際について頂きました。ついた餅は、その後小さくして実際に食べて頂きました。また、空手の演武では子供たちが行う型にご利用者全員見入っておられました。

 12月24日・25日の両日、クリスマスイブデイ・クリスマスデイを行いました。両日とも沢山のご利用者の方にご参加いただきました。ご利用者の方自身もサンタやトナカイの格好をしてクリスマスツリーの横で写真を撮り、お昼からのレクリエーションの時間には、スタッフと合わせて歌も歌って頂くなど積極的に参加して頂きました。

 11月13日に元阪神タイガースの上田二朗氏、元関西テレビアナウンサーの梅田淳氏をプリュームにお招きし、トークショーを開催しました。上田氏からは、現役当時のエピソードやドラフト指名の時の裏話などをお話し頂きました。お二人のトークは軽快であっという間に時間が過ぎていき、すぐにお時間となっていました。ご利用者の方も大変満足されお帰りになられました。

 10月31日はハロウィーンデイを行いました。当日、スタッフは仮装をしてお迎えに上がりました。またお越しになられたご利用者の方も一人ずつ、仮装をして写真を撮りました。皆さんなかなかお似合いでした。
また午後からのおやつの時間は、スイーツバイキングを開催し、皆様がご自分で思い思いのデザートを取り、和気あいあいと話しながら食されていました。

 第一回プリューム運動会が10月20日開催されました。本来の開催日は、10月13日でしたが、台風の直撃によりこの日に順延となりました。当日は14名のご利用者の方がご参加され、紅白に分かれて、紅白玉入れ・ボーリング・パン食い競争などの各競技を行いました。
参加いただいた皆さんの表情は、真剣そのもので各競技に集中して取り組まれていました。
結果は、白組の勝利となりました。来年度は紅組がリベンジを果たすことでしょう。

 今年は、9月15日が敬老の日でした。当日ご利用の方々には昼食はご長寿食をご用意し、料理長が目の前で天ぷらを揚げて下さり、熱々の出来立てに舌鼓を打っておられました。
昼食後は、ご住職のご厚意により聖天寺本堂にて、護摩焚きを行う姿を間近で見せていただきました。プリュームに戻って来た後は、日本舞踊の方に踊りを披露して頂き伝統芸能に触れました。ご利用者様は、「今日は、観るモノが盛りだくさんやったぁ」と良い笑顔でお話し下さいました。

 8月28日をHawaiian dayと銘打ち南国ハワイの雰囲気で一日を過ごして頂きました。当日は、朝のお迎えからスタッフ一同アロハシャツを身に纏いお迎えに上がらせて頂きました。お昼のお食事もロコ・モコをお出しさせて頂きました。午後からは、フラダンスの方にお越し頂き、ダンスを披露していただきました。またダンスの中でフラの歴史や小道具の解説を聞くことが出来ました。実際に小道具に触れたご利用者様からは、「若い頃を思い出したみたいや」との感動のお声を頂くことが出来ました。

 8月25日、前日の8月24日が地蔵盆という事もあり、プリュームでも夏祭りを開催しました。ご利用者様はもちろんの事、ご家族様もお誘いしました。ご家族様も含め総勢12名の方にご参加いただきました。
夏祭りでは、輪投げ・ヨーヨーすくい・ポップコーン・かき氷の縁日を用意しました。またフラダンスのボランティアの方にもお越しいただきダンスを披露して頂きました。
久々の縁日で非常に楽しいそうにそれぞれを回っておられました。

PATE TOP